○PETERCOOK.・・・「地球は宇宙の中心でJanuary 24, 2005○「地球は宇宙の中心ではない」(Terra non est centra mundi) 「詩&物語の或る風景(2229)」 [ 批評 ] ○SUPER-STUDIO.PETER-COOK.・・etc. ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ○NHK教育・新・日曜美術館で「建築の現在」のような番 組をやっていた。なぜか「現在」が、「あの時代」から始ま るのも妙だが。SUPER-STUDIOや、PETRT-COOK.なのだから、 いわゆる、「ポスト・モダン」の影響は、話題化された割 には、パワー不足だったことの証明みたいなものだ。アーキ グラムの主宰者・ピーター・クックは、「時代の熱気、欲求 」のようなものに触れている。確かに、あの時代の、あの感 覚は、BEATLES の延長に置かれる。ものだ。「愉しく」とい う。[instant-city]などのコンセプトの明快さを、現代は見 失った。といってよいだろう。オイルショック、経済停滞、 政治の解体、民族紛争、・・・そうした「現実」の前に頭を垂 れた、「ポスト・モダン」という[駄々っ子]。「DADA」-ほ どの分裂・狂気ももてない<運動体>の未来は、自らの姿が示 している。○しかし、ジョン・レノンが、ビートルズを離れ yoko-ono との「活動」の果てに、銃弾に倒れたように。この 離反は、この時代の運命を予感させている。それらを、見通 したように「存在」した[SUPER-STUDIO] 。固体としての 建築への期待・可能を封殺するところで、その可能態を逆照 射する。現代技術文明の獲得した「存在のための器」「装置 」に対するものとして、ART的な感性は貧相すぎる。のか もしれない。1960-70 年代のもつ「魅力的な諸相」。われわ れは、やはり、この地平から、始めるべきなのかも知れない 。○[駄々っ子]は、DADAだ。[ポストモダン]は、鬼っ子 。そう訂正しておくべきかも知れない。しかしあの「時代の 諸相」は魅力に溢れていた。その延長を赦さない「現実」が なにを意味していただろうか。なにに抗していたのだろうか 。POLLOCK のパトロンだった、ペギー・グッケンハイム、マ ギーだったかな。彼女のセリフに、「しばらく、休もう。」 がある。才能の結集の時期にわれわれは出会った。贅沢な時を 過ごした。だから、しばらく休もう。というものだ。確かに 、それ以後のARTは、「停止」した。○それにしても、不 在をいうなら、彼女らの「家庭教師」の不在を、熟練の教師 たちの不在に言及すべきかも知れない。「現代美術」の痛烈 な批判者でありながら、創作者であり続けた存在者たち。○ ここでもわれわれは、ひとつの「不毛」に出会う。「批評」 の不在だ。「批評」の対象となるものがすでに存在しない。 なんでもあるが、なんにもない。偉大なキオスク、「大丸」。 誕生~解体の軌跡。DAIEI。現代文明のなれの果て現象。 辿り着いた「地平」は、『猿の惑星』ではないのか。(中)○ 「ジャック・デリダの死」は、そのシンボルだ。批評という 行為の不在性のそれとして、捉えるべきかも知れない。まと まりとしての「批評」は、ミシェル・フーコーあたりまでで はないのか。以後は、対象の不在へと、それを求める視角と の解離・位相性がみえるだけだ。「近代」というマッス。是 非はともかく。フーコーの「根拠」は、近代の「思考道具」 を意図的に回避したところに成立している。近代の道具、思 考の道具とは、「科学」であり、「実証的態度」である。自 己撞着の論理を内在化させている、それらの「論理」「回路」 からの脱出を、脱構築とよぼうが、なんと呼ぼうがである。 その指摘だけで、獲得しうる「名声」とは、現代が病んでい ることの証なのだ。○われわれは、不思議な現実に出会う。 建築の設計者がいう。CGは、道具ではない。われわれの思 考と一体化したものと。[・・・]その脇に、4000年前の古代 ピラミッドの「迷路・回路」を置くと、かれらの「脳力」の 確かさを、再確認することになる。二進法・デジアナ・ゼロ の起源・なんかそれほどてもないところを、グルグル廻って いるだけだ。「科学」「CG」の活用が、高度の知を、保証 するものではないのだから。○『空間・時間・建築』で成立 したジークフリート・ギーディオンが、『機械化の文化史― ―ものいわぬものの歴史』では、その論拠を失っている。わ れわれは、なににむかっているのか。喩えて言うなら、「ブ ラックホール」だ。これから、ふただび、訪れる、黄色い禍 いのことだ。(中)○R・バンハムの『第一次機械時代の理論 とデザイン』が、ギーディオンを継承する。ポスト・モダン は、それらを超越しようとする意図に満ちている。が、成功 しない。なぜなら、それは、ギリシア・ローマ文明に依拠す るからだ。「機械論」が、ギリシア的な幾何学の世界以上の ものを意味しないだけだ。それらは、トートロジーの迷路世 界をあてどもなく彷徨しているだけに過ぎないからだ。現在 進行中の世界的なトラブルは、前哨戦にすぎない。インド・ ヨーロッパの「逆流」が始まる。のかもしれないからだ。(中) |